バイオハザードオフィシャルサイト

スポンサーサイト

Posted by ミリタリーブログ at  

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  


ミリ山登山 CAMELBAK(キャメルバック)in 愛宕

Posted by マウンテンアーミー at 2023年05月05日 00:05

こんばんは
世の中ゴールデンウィークですね。
私の住む京都は外国からの観光客がかなり多いです。また国内からも多くの方が京都に来られて他府県ナンバーの車がかなり多いでですよ
出かけようにも、わざわざ混んでたり渋滞しているのがわかってて、その中に突撃するのもどうかと思いまして、取り敢えず近場の愛宕山に行ってきました。
全国の愛宕山や愛宕神社の総本山⛩️の京都の愛宕山です。
随分気温も高くなってきているので、水の量をどれぐらいにするかに迷う季節です。
今回は連れがいることもあり3リットルをキャメルバックに入れてGOです。

最近の登山用ザックには大抵ハイドレーションポートがありますのでそこからホースを通して使います。通す際にはポートのサイズによっては飲み口を外さないと通せないことがあります。
自分のグレゴリーも飲み口外して通しました。

今回は夏のアルプス縦走のトレーニングの一環でしたので、水は3Lで重りでしたがかなりの暑さでポカリ飲み干して、キャメルバックからも飲みました。
今回は愛宕山から地蔵山まで足を伸ばしての縦走でピストンです。

あまりサバゲーマーの方はキャメルバックで水飲むことは無いのかもしれませんが、これからのシーズンは水分補給多めでしていきましょう。

ええ天気やった〜お疲れ山〜
by太鵺鬼  


桂駐屯地さくら並木公開中2日目

Posted by マウンテンアーミー at 2023年04月02日 11:01


桂駐屯地さくら並木公開2日目
装備展示もありまして、桜も綺麗に咲いてます。
昨日よりやや散り始めてきておりますが充分綺麗です。
売店も開いていますのでPXでのお買い物も楽しんでみてはいかがでしょうか?

スタンプラリーでシール貰えます!
by太鵺鬼  


桂駐屯地さくら並木公開中

Posted by マウンテンアーミー at 2023年04月02日 09:41

おはようございます。
昨日から開催しています。毎年恒例の桂駐屯地さくら並木公開が開催されています。
本日2日目!
普段は公開されていない駐屯地内を桜を眺めながら歩くことができます。
車バイクでは入場できませんので注意です。公共機関で来て下さい。
最寄駅はJR桂川と阪急洛西口です。
時間については検索して下さい。最終入場は1430です。


今日も暑いので帽子入りますね。

by太鵺鬼  


laylaxのリーコンゲイターは登山で使えるか?その1

Posted by マウンテンアーミー at 2022年12月11日 16:40

はい、皆さんこんばんは。
お久しぶりです。
マウンテンアーミー田中です。
ミリタリーな業界から飛び出て山ばかり登っているのですが、どうも登山道具のチョイスが、他の根っからの山家(やまや)とどうしても違ってミリタリーテイストが入ってくるので、山で使えるミリタリーな道具を紹介していこうと決意してから数年経過しましたが、時間の余裕があまり無いのもあり思い出さないようにしていたところもありますが、この商品を購入した事で久々にブログ再開していこうと思った次第です。
そんな訳で今回はlaylaxさんの装備品ブラインドのBATTLE STYLE(バトルスタイル)からリーコン ゲイターを見ていこうと思います。
登山の業界ではスパッツと呼ぶこともあります。
もちろんメーカーによってはゲイターという名称の場合もあります。
米海兵隊のグローブなんかで有名なOR(アウトドアリサーチ)ではゲイターと呼んでますね。
マルチカムの迷彩のを買おうと思ったのですが、もう売り切れのようでTANカラーをチョイスしました。


今回は東大阪の某ガンショップさんの楽天のお店で購入。スーパーセール中でもあったので…
梱包も到着までの時間も100点満点の通販対応でした。
さてさて商品の方を見て行きますが、メインの素材は600デニールのポリエステル生地で、なかなかしっかりとした生地で頑丈そうですが、登山の業界ではこれでも重いと言われるでしょうね。登山業界の装備の軽量化は異常なほどシビアです。
私自身は軽量化よりも使いたい物が優先なんですが。
で、パッと見て気になる部分はちょうど膝下あたりにくるベルトを留めるアジャスターロックが弱そうである事が見て取れます。まぁ前面ベルクロがこれだけしっかり着いていればこのベルトは要らない気もします。また雪の中だと雪がついて邪魔になるか割れて気がついたら無くなってそう。まぁこれは予想です。
縫製が登山業界のものに比べるとやや少ない気がします。弱いかどうかはわかりませんが、縫われている針数が少ないのはわかります。
本格的なこの形状の登山用のものと比べると価格も半分以下であることを考えたら、この辺は仕方がないのかなと思います。もちろん登山用でも安いのはあります。安いのはそれなりです。
パッケージに「サバイバルゲームはもちろん、登山、バイク、サイクリングなどのアウトドアにも!」と記載されていますから登山で使っていってみたいと思います。
とりあえず、さっそく装着してみましょう。


履いている登山靴はスポルティバのトランゴ アルプ EVO GTXという一般的な登山靴です。
靴紐に引っかけるフックは下手な登山用より頑丈そうです。装着感、フィット感はとても良いですね。
山で使うのが楽しみになってきました。
タグが付いてますが、ブランド名じゃ無くてlaylaxとメーカー名推しですね。
そんな訳で「laylaxのリーコンゲイターは登山で使えるか?その1」でしたがいかがでしたでしょうか?
次回は実際に山で使ってみようと思います。
もう雪も降って積もっている地域もあります。関西もそろそろ雪が降るでしょう!
たぶん!知らんけど…
もちろん本格雪山登山でも試しますよ!
その2をお楽しみに!  


トッカグンのシェラカップ「だんちゃーく今!」

Posted by マウンテンアーミー at 2022年06月14日 12:20
なんだか更新もまばらで、お久しぶりです。
そんな訳で本日はコレ!

朝から、だんちゃーく、今!と叫んでおりました。
たまたまダラダラ家に居たら。ピンポーン!
そんな訳で本日、無事に到着したのが 元陸上自衛隊芸人でyoutubeチャンネルの「トッカグンの東京サバイバル」を配信中の小野寺さんがYouTubeでやっていたノベルティグッズのシェラカップ 。

そうトッカグンシェラカップが届きました〜!
ポストに入らないからと郵便局員の方が呼び鈴鳴らしてくれたんですね。
シェラカップは何個目なんでしょうか?ま、何個あっても困らない?^_^
かな?
購入したのは下のページです。
https://tokkagun.base.shop/
  


隊員食堂で喫食

Posted by マウンテンアーミー at 2022年05月18日 17:46
陸上自衛隊桂駐屯地の令和4年度の駐屯地モニターをやっております。
そんな訳で月一ぐらいで駐屯地に出入りしています。
昨日は駐屯地内の18号倉庫と呼ばれる巨大な倉庫を見学したり、運用中の車両の説明を受けたりしておりました。
そんな活動のお昼ご飯は、もちろん隊員食堂ですよ!

毎回、美味しい。
今回はこれ!

ご飯は大盛りも梅干しトッピング。
ご馳走様でした。
その他様子はまたおいおい!
では^_^

文字ポチでインスタへ移動
インスタやってます^_^
  


ちっぴぃちゃんズさんのYouTubeの自衛隊員集まりがちな店

Posted by マウンテンアーミー at 2022年05月08日 08:04

#元陸上自衛隊芸人 の #ちっぴぃちゃんズ のYouTube動画で 休みの日に自衛隊員集結しがちとの事で、自衛官がこぞって食べに行くラーメン屋に行ってみようと言う事で、また #肉盛りラーメン が人気との情報もあり、これは食べに行かねば^_^
https://www.instagram.com/p/CdPaYeqvjcJ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=  


5月7日の記事

Posted by マウンテンアーミー at 2022年05月07日 17:33
先日の消防団訓練の様子をインスタでショート動画にしてみました。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓こちらからどうぞ!↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
https://www.instagram.com/reel/CccvHOKDyhv/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
※注意!音出ます。
  


トッカグンさんの本届きました!

Posted by マウンテンアーミー at 2019年10月20日 13:41
こんにちは太鵺鬼です。
本日朝に山から下山して家に着いたら自衛隊芸人トッカグンさんの本が届いてました!

災害の多い昨今。災害時のバイブルとして双葉社より発刊!

自衛隊芸人トッカグンの日用品で簡単にできる!!超自衛隊式防災サバイバルbook DVD付き





















その名も
自衛隊芸人トッカグンの日用品で簡単にできる!!超自衛隊式防災サバイバルbook DVD付き

2019年10月23日全国書店にて発売!

マウンテンアーミーのFacebookもヨロシク!
https://www.facebook.com/mountainarmy2020/  


自衛隊のスティックライスを登山の行動食で実戦投入!

Posted by マウンテンアーミー at 2019年10月06日 03:28
おはこんばんちわ

ん、歳がばれる・・・・・

そんな訳で、こんばんは。太鵺鬼です。

先日、三重の御在所岳のバリエーションルートの「ヴィア・フェラータ」を登ってきました。(一般登山道ではありません)
御在所











御在所といえば三重の有名なサービスエリアの「御在所SA」が有名でしょうか?
鈴鹿山脈の中でも人気の山で、多くの登山道が設定されている初心者から上級者までが楽しめる山です。
ロープウェイもあるので、頑張らなくても山頂に行ける山なのですが、そこは足で登らないと話は始まりませんから・・・・
今回は自分を含めて3人で登っています。
各自の装備としては
・クライミングまたはラぺリング用ハーネス
・スリング 各種(ここで言うスリングは負い紐では無く登山用の物です。)
・カラビナ 各種必要個数
その他にもヘルメットやら、いろいろあったのですが、ここでは省略。
共同装備として、ロープです。
もちろんではございますが、まさに命綱となりますので、クライミング用のロープ(ザイル)です。今回は短めですが30mの物を用意
軽さを優先です。
御在所「ヴィア・フェラータ」登山マウンテンアーミー











この「ヴィア・フェラータ」というルートは半分が岩壁や岩ですが、歩けくルートもおおくヨーロッパやアメリカのフェラータとはイメージは違う感じです。
高度感はまぁまぁ。個人的にはロープウェイのに乗ったときのほうがなんだか高さを感じます。
楽しいルートでした。
標高500mあたりから1200mぐらいまでの岩場を登っていきます。
そんな訳ですからもちろん、お腹が空くのですよ
そこで今回はせっかくなので、駐屯地の売店で買ったコレ!
ステックライス!鳥そぼろご飯
自衛隊の新型レーション。
出発前に、車でお湯を沸かして、しっかり温めてきました!!





















岩場でお湯を沸かしてとかは非常にめんどくさいし、軽量化のためガスコンロは置いてきました。
エスビットの燃料タブとコンロは持ってますが、非常用。
あっためたのを持っていく冬だったら肌身離さず懐にしまい込みますが、この時期は凍ることもないのでザックの隙間にシュッと入れておきました。
薄いので収納にも便利。
1型のように煮沸は必要だけど重量やサイズ小さく済むし、個人携帯に便利ですね。
ただ、サイズやカロリーで考えると、Ⅱ型のように食事用というよりは行動食向きかと思います。
便利さでいうと、調理がいらないので高カロリーなパンやハンバーガー、カロリーメイトのほうが便利かもしれません。
パンは凍ってもまだ食べれるのですが、コメは凍ると食べれない・・・・(頑張れば食えるけど・・・・)





















味は、うまいですよ!お米の国の人だから?モチモチした中に鶏肉もしっかりありました。
行動食として、しっかり機能してもらい無事に山頂にたどり着きました!!














御在所岳、わりと登りやすいルートも多いです。
東海地域や、関西からもアクセスも良いやまです。
チャレンジしてみてはどうでしょうか?
今回登ったルートは一般登山道ではありません。登山をする場合はよくお調べになって、自分に合った山、ルートをお選びください。
富士山に1回登れたからといって、他の山も大丈夫なわけではありません。
登山は計画をしっかり立てて時間に余裕をもって行いましょう!


By太鵺鬼




  




Copyright(C) MOUNTAIN ARMY 〜山とキャンプとアウトドア〜. 2024 All Rights Reserved.